アトピー肌

首周りの髭がうっとうしいので脱毛をしたいのですが、自分は首周りにアトピーを発症しています。
家庭用脱毛器は少なからず肌に負担をかけるようなのですが、アトピーの自分でも使って大丈夫なんでしょうか?
特別症状が重いわけでなく、たまに痒くなる程度なので症状が小さいときなら大丈夫かな、と思うのですが。

20代 男性 会社員

アトピー肌だけど脱毛したい

アトピー肌でも、症状がそんなにひどくなければ家庭用脱毛器でも使うことができるらしい。ただ、フラッシュ脱毛に限るらしいぞ。

 

アトピー肌の人っていうのは、他の人よりも肌が敏感だ。症状が悪化しているときには脱毛するのはやめていたほうがいい。
 
脱毛サロンでは、アトピー肌でも症状が落ち着いていれば脱毛できるというところが多い。
家庭用脱毛器でも同じだ。脱毛できるなら、脱毛したほうがいいかもしれないぞ。
カミソリなんかで自己処理を続けていると、肌がどんどんボロボロになってしまうからな。
 
フラッシュ方式の家庭用脱毛器なら、メラニン色素に光が反応するから、アトピーへの影響はそんなに大きくないんだぜ。
家庭用脱毛器なら、自分で強さを選ぶことができるから、肌の調子が良いときにはレベルを強くしたり、調子がちょっと悪いときにはレベルを落としたり調子に合わせて脱毛してみてくれ!
 
それから、連射機能のついている家庭用脱毛器を選ぶことをおすすめするぞ!連射機能のほうが肌に与えるダメージが少ないかららしいぞ。連射ってくらいだから、強そうなイメージがあるけど逆なんだなあ。

 

アトピー肌の人でも家庭用脱毛器を使うことはできるんだが、アトピーの状態がかなりひどいとか、ステロイドを塗り続けている人なんかは家庭用脱毛器を使うことはできないぞ。
ステロイドを使わなくなってからじゃないとダメなんだ。それからアトピーが悪化しているときも家庭用脱毛器を使ったらダメだ。
アトピーが悪化してしまうかもしれないし、肌が大きなダメージがかかってしまう。
 
脱毛したいのは分かるが、まずはアトピーを治すことを優先してくれ。自分の肌が家庭用脱毛器を使える状態なのかどうかわからない時には、かかりつけの皮膚科で相談してみるといいぞ。
 
どうしてもそれでも脱毛したいときには、とりあえずアトピーの部分だけは避けて他の部分を家庭用脱毛器で脱毛してみるのもいいかもしれないぞ。