スーツに合う髭ってどんなのですか?いっそ脱毛した方がいいでしょうか?

僕が入社した会社は髭がOKで、髭を生やしている先輩が何人かいます。
その先輩たちがカッコよくて憧れます!なので僕も髭を生やしてみたいのですが、主にどんな髭がスーツに合うのでしょうか?
でも実際のところ、スーツに髭ってどうなのでしょうか?僕から見ればカッコよく見えますが、世間的にはまだまだ髭を生やしたままスーツで仕事をするというのは受け入れられていないような気がするのです。それならいっそ青髭も出ないくらいに脱毛してビシッと決めてみるのもいいかなぁとも思ってしまうのですが、そこのところどうなのでしょうか。
(20代/男性/会社員)

スーツに合う髭は控えめな顎髭だな!もちろん脱毛してみるのもいいと思うぞ

確かに最近は髭を生やしたサラリーマンをよく見かけるな。映画の登場人物みたいでカッコいいと思うぞ。
スーツに合う髭は抑えめな顎髭だ。横に広くしすぎたり、長くしすぎたりするとだらしなく見えてしまうから、髭トリマーとかを使ってうまく調整してみてくれ。
スーツに口髭は少し偉そうに見えてしまうから控えた方がいいだろう。貫禄が出始める40歳くらいからなら口髭もいいと思うけどな。頬髭は清潔感が失われやすいからスーツには不向きだぞ。
そして、思い切って全て脱毛してみるのもいいだろう。髭の生えたサラリーマンもカッコいいが、髭を全く感じさせないスマートなサラリーマンも同じくらいカッコいいと思うぞ。
髭を脱毛するなら俺も使っている家庭用脱毛器のレイボーテグランデをおすすめするぞ。仕事が忙しくてエステに通えない男でも、手軽に効果的な脱毛ができる優れものだ。