自己処理で埋没毛になっていても脱毛器は使えますか?

毛は抜くと毛根から抜けて生えてこなくなると聞いたので、私は何年間も髭を抜き続けてきました。その結果、伸びてくる毛がすくなくなったのですが、よく見ると、毛が顔を出さず肌の下に埋まっているようです。調べたら埋没毛というものなんですね。肌も埋まっている毛が原因で黒ずんで見えるので一刻も早くどうにかしたいです。埋没毛は脱毛器で無くすことはできますか?教えてください。
(会社員/20代/男性)

埋没毛はクリニックに行くしかないぞ

それは大変なことをしてしまったな。埋没毛というのは、毛を抜いた刺激で毛穴が傷ついて、毛穴をかさぶたが覆ってしまうことが原因で起こるものなんだ。これは抜くことだけに限らず、剃刀で傷を付けてしまったときにもなるものだから、男性諸君は悩んでいる人も多いのではないか?
こうなってしまったなら、もう家庭用脱毛器は使えない。家庭用脱毛器は顔を出した毛を通して毛根に刺激を与える仕組みだから、顔を出していない埋没毛には照射しても意味がないんだ。
この埋没毛を治すにはクリニックに行って埋没毛を一本一本出してもらう方法しかないんだな。費用は数千円するそうだ。ただし、これを自分でやってしまうと、皮膚を傷つけて、余計に埋没毛を増やしてしまうからやめたほうがいいぞ。だが、埋没毛はそのまま放置しておけばまた顔を出すそうだ。可能なら一旦髭を伸ばして、お肌に刺激を与えないようにすれば治るぞ。それから、患部をよく洗うことも効果的だそうだ。