家庭用脱毛器は1週間にどれくらい使っていいですか?

現在1週間に1度、家庭用脱毛器を使って髭の脱毛をしています。
しかし、買ってから数カ月、徐々に効果が出ている気はするのですが、明らかに変わった!という変化が無く、もどかしい感じがします。

そこで考えたのですが、1週間にもう何回か使う回数を増やしてもいいのでしょうか?
多用した場合肌に悪影響などが出てしまうのですか?あまり出す機会の無い脚などならガンガン使ってもいいのですが、顔だけに少し心配です。

30代 男性 接客業

家庭用脱毛器は1週間にどれくらい使っていいですか?

家庭用脱毛器であるレイボーテスピーディの場合は、最初の2カ月は2週間に1度、3か月目以降は4週間~8週間に1度を目安に使用するようにと勧めている。
これは、シェーバーとハイパワーフラッシュの効果がとても高いからで、あまりに多い頻度で使用してしまうと肌を傷めてしまうからなんだ。
 
ムダ毛の場所にもよるが、生えてくるスピードの速い部分である髭などであっても、1週間に1度の使用はペース的に少し早いから注意が必要だぞ。

 

毛周期とは、毛が生えてくる周期のことで、生えてくる場所によってその早さは異なってくる。
 
例えば脇の下は成長期が4カ月で休止期が2カ月、髭は成長期が3カ月で休止期が6週間と、この二つを比べるだけでもかなりの違いがあることがわかる。
ムダ毛を処理するときは、成長期に脱毛器による照射を行わないと効果がないと言われているから、一度処理をするだけでは完全に処理することはできないんだ。
だから休止期に生き残ったムダ毛の細胞を、成長期になったころにしっかりと処理をするという、定期的なムダ毛処理をする必要があるわけだ。
 
完全に生えてこないようにするためには、最低でも1年程度かかると言われているから、根気良く、あきらめずにムダ毛の処理を行うことが大切だな。

 

ムダ毛処理に注意をするあまり、光を照射している肌の処理を忘れている方はいないか。
ムダ毛に光を当て、熱によってムダ毛を処理するというシステムのため、肌にいつも以上の光が当たることで、色素沈着を起こしたり、日焼けのようになってしまうこともあるんだ。
 
また、熱を加えられるため、やけどのようになってしまうこともあり、使用後のケアがとても大切なんだぞ。
レイボーテスピーディは光の波長が改良されていたり、ケアの方法がしっかりとしているため、そのようなことは少なくなってるが、
使用頻度や使用後のケアに注意をしておいて損はないぞ。
 
また、日明けをした後の肌や、ほくろやニキビの多い部分は光が過剰に反応してしまうこともあるため、使用しないようにな。