まだ未成年なのですが、親の同意は必要ですか?

未成年の息子が家庭用脱毛器を使って腕や脚の脱毛をしたいようなのですが、家庭用脱毛器も脱毛サロンなどと同じように、未成年の場合は親の同意などが必要なのでしょうか?

また、息子が家庭用脱毛器を使用するに当たって監視などは必要なのではないでしょうか?
本人は操作が簡単だから1人でも大丈夫だと言っているのですが、心配です。

40代 男性 会社員

未成年の使用はちゃんと親の同意と、監視が必要だぞ。

未成年の子でも無駄毛が気になってしまう年頃だと思う。
エステでの脱毛は高額だし、人に頼むのは恥ずかしい人も多いだろう。

しかし、家庭用脱毛器があれば今まで大変だった自己処理も安全で楽に行うことができるぞ。
だが、未成年の使用はちゃんと保護者の同意と、もしもの時のために監視が必要だ。

これは未成年者が間違った使用や、肌に異常が出てしまった場合を考えてとても必要なことなので、保護者と話し合って安全に利用してしてほしい。
未成年の使用について

子どもでも毛深いことがコンプレックスな子は多いはずだ。

家庭用脱毛器は子どもにも安全に使えるものだが、絶対に子ども一人で使用させることだけは避けてほしい。
万が一、使用方法を間違えてしまった場合、肌に異常が出てしまうと非常に危険なため、保護者と一緒に使用してくれ。

親に内緒でやってけがをする方がよっぽどやっかいだぞ。
家庭用脱毛器を使用した後は必ずアフターケアを行うことが何よりも大事だぞ。

子どもの肌は大人の肌よりとても繊細なため、無理な脱毛によって肌の質を悪くしてしまう可能性がある。
ツルツルで綺麗な肌を保つ為に、家庭用脱毛器の使用レベルは弱めに使用し、長時間同じ部分に当て続けないようにすること。

そして、使用後は肌を冷却し、化粧水やボディジェルなどを使用して子どもの肌をしっかり守ることが保護者としても大事なことだと思うぞ。