整形手術をしたんですが、脱毛器って使っても大丈夫?

私は、鼻や目の整形手術をしたのですが、脱毛はできるのでしょうか?また、手術した部分に脱毛はできないとしても、ほかの部分なら脱毛は可能なのでしょうか?教えてください。
(40代/飲食店/男性)

脱毛ができるかどうかは整形手術をした場所によるぞ

鼻と目を整形したということなら、それ以外の部分の脱毛は問題なくできるぞ。
フラッシュ脱毛やレーザー脱毛で脱毛をするという形で話を進めるが、これらの脱毛方法は傷への照射は禁忌とされているんだ。なぜなら、フラッシュやレーザーの光は黒いモノに反応してパワーを発するからな。当然傷跡があっても反応してしまうし、ちょっとした色素沈着にも反応してしまうんだ。もちろん、整形に限らず術後や怪我の傷跡には脱毛できないことは覚えておいてほしい。だが、逆に整形後に傷や色素沈着が残っていないのなら、整形した部分にも問題なく脱毛をすることが可能なんだ。ただし、術後の肌の状態は敏感かもしれないから、状態が安定してからの方がいいぞ。鼻にシリコンプロネーゼを入れる整形手術は強く押さえると良くないから、家庭用脱毛器を使うのなら気を付けながら脱毛をした方が良いぞ。エステやクリニックで脱毛するのなら、整形していることを事前に伝えておくと良い。だが、その前に整形を受けたクリニックに脱毛をしても良いか訊ねてみるのが1番良いかもしれないな。術後の状態は人によって違うから、それが1番いいだろう。