妊娠中でも脱毛器は使えますか?

家庭用脱毛器を使って日々脱毛をしています。
先日妊娠していることが発覚したのですが、妊娠中でも家庭用脱毛器を使って脱毛をしてもいいのでしょうか?使用するとお腹の中の赤ちゃんに何か悪影響はあるのでしょうか?
脱毛エステサロンなんかだと妊娠中だと施術を断られるようなので、家庭用脱毛器でもダメなのかと思い、質問してみました。

20代 女性 会社員

俺もあんまり詳しくないんだが解説してみる

pregnancy01

この手の質問はすごく多いんだが、俺も男だから詳しくは分からねぇ。こういうのは、直接産婦人科で聞いた方が早いぞ。
また、妊娠中はいろいろホルモンのバランスが崩れたりするみたいだから、美を追求して脱毛ばかりするのもおすすめできない。
 
しかし、女性は母になってもキレイになりたいと思うのは当然のことだ。
妊娠中に脱毛始めても良いのだろうか・・・?考える人も多いだろうが、これから生まれてくる赤ちゃんはとても大切な存在だ。
下で詳しく解説するぜ。

 

1076-mother-photo1-1出典 http://www.skincare-univ.com/

妊娠おめでとう。
妊娠してから妊娠前よりも体毛が濃くなった気がして悩まれているとの事だが、妊娠中はホルモンのバランスが変わるんだ。そのことにより体毛が濃くなる方や薄くなる方などお肌にも変化が生じる事がある。
 
特に、性毛(ワキ、ビキニラインなど)は大きく影響を受けるようだ。
そして、ワキの下やデリケートゾーンのまわりが黒ずんできたような気がされているとの事だが、妊娠後期の症状として一般的なのであんまり心配しなくていいらしい。

 
■ 気をつけるポイント
 
妊娠中に脱毛器の光を照射してもお腹の中の赤ちゃんに影響は無いようだが、ただ注意して欲しいのは、万が一何かトラブルが起こってしまったら取り返しがつかなくなる。妊娠中の脱毛器の使用については、妊娠中は避けたほうがいいんでは・・・。

 

pregnancy03

上でも言っているように、妊娠中はホルモンのバランスが変化する。なので自分では意識していなくてもお肌は妊娠前とは違う状態にある。
ほんの少しの刺激でも妊娠中はとても敏感に感じてしまうんだ。妊娠中の脱毛は妊娠以前よりも痛みを強く感じてしまうこともあるらしいぞ。
 
痛みを感じたときに子宮内が収縮をしてしまうこともあるみたいだから注意が必要だな。
また、お腹の赤ちゃんに対しての影響についての質問だが、ご自身が痛みを感じたときにお腹の赤ちゃんにもその刺激がストレスとして伝わってしまうからな。産後落ち着いてからの脱毛器の使用がベストなんじゃないか。

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

“私はエステの脱毛(光脱毛)に通っています。 先日妊娠している事に気づかずVラインの脱毛をしてしまいました…妊娠4週でした。お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? とっても不安です。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい…”
http://www.ikujizubari.com/question/life/hair.html

“妊娠初期・エステ・脱毛について実際に先輩ママさんが語る体験エピソードを集めました!”
http://qa.mamari.jp/article/8362

“【産後の体の変化】脱毛 [妊娠・出産の産後の体験談]”
http://karadanote.jp/mystory/10275