面長の輪郭を髭で丸く見せたいです。

面長な輪郭が気になっています。
よく友達から馬面だなぁとからかわれます。その場は気にしてない素振りをするのですが、実際はちょっと落ち込んでしまいます。なんとかできないものかと調べてみたところ、面長の輪郭はうまく髭を生やすことで、丸く見せられるというのを目にしました。
どんな髭を生やせば面長の顔を丸く見せられるのでしょうか?
(20代/男性/大学生)

頬髭を生やすか口髭と顎髭を横に広く生やしてみよう

その情報通り、確かに髭を使えば面長の輪郭を丸く見せることができるぞ。
その方法は2つある。1つは頬髭を生やす方法だ。
頬髭を生やすときのポイントは短く整えずに長めに、ボリューミーに生やすこと。ふっくらとした頬髭を生やすことで輪郭を丸く見せることができるぞ。短く整えてしまうと、逆に頬がコケて見えてしまい、逆に面長を強調してしまうことになるから注意だ。
もう1つの方法は口髭と顎髭を横に広く伸ばす方法だ。口髭は口角の辺りまで、顎髭は奥歯の辺りまで伸ばすといいぞ。こちらは片方だけだとあまり効果が得られないので出来るなら両方欲しいところだな。
ポイントとしては顎髭を長く伸ばしすぎないことだ。横に広く伸ばしたとしても、下方向にも長く伸びてしまうと面長な顔がさらに長く見えてしまうので注意だぞ。
髭を生やしたときの清潔感が気になるということであれば、こちらの口髭と顎髭をおすすめしたい。頬髭は顔を多めに覆ってしまうので清潔感が失われやすいぞ。